W3C//DTD XHTML 1.0 Transitional//EN" "http://www.w3.org/TR/xhtml1/DTD/xhtml1-transitional.dtd"> 「僕だけがいない街」のロケ地が原作にぴったり 伊那市とは?苫小牧が原作なのに・・ 僕だけがいない街,僕だけがいない街ロケ地,藤原竜也,有村架純,中川翼,苫小牧市,三部けい,伊那市,僕だけがいない街伊那市" />
SSブログ

「僕だけがいない街」のロケ地が原作にぴったり 伊那市とは?苫小牧が原作なのに・・

2016年3月9日公開の「僕だけがいない街」のロケ地と内容やエキストラの皆さんを

調べてみました・・・

この僕だけがいない街のロケ地ですが

長野県の伊那市と言うところが

実際の僕だけがいない街のロケ地

だそうですね

l_ah_bokumachi.jpg
引用http://image.search.yahoo.co.jp/search

僕だけがいない街」のあらすじですが


ピザ屋でアルバイトする売れない漫画家・悟は

、ある日突然「リバイバル」という特殊な

現象に見舞われるように。それは、

周囲で悪いことが起きる気配を察すると

自動的にその数分前に戻り、

事件や事故の原因を取り除くまで

何度でも繰り返すというものだった。

リバイバルによって大事故を防いだものの

自らが大怪我を負った悟は、同僚の愛梨や

上京してきた母の看病で回復していく。

そんなある日、悟の母が何者かに殺害され

リバイバルが起きるが、

今回はなぜか数分前ではなく18年前だった。

そこは、悟の同級生が被害者となった

連続誘拐殺人事件が起きる直前の世界だった・・・

と、まあ物語りはこんな風ですが

本題の僕だけがいない街
原作は同名のミステリー人気漫画で、

主人公の小学生時代の舞台となるのは、

北海道の工業都市・苫小牧市によく似た街だそうです

その意味はこうです・・・

この「僕だけがいない街」の

原作者である三部けいさん自身も

苫小牧市出身だそうですね

この僕だけがいない街のロケ地

前述していますが伊那市と言う地域だそうです

伊那市は長野県の南部に

位置する伊那谷北部の市で

2006年3月31日に、旧・伊那市

高遠町及び長谷村が新設合併し、

新たに伊那市となったそうです


この映画「僕だけがいない街」では

苫小牧市の特徴をおおっぴらに

出した描き方はしてないそうです

実際の苫小牧市の小学校や

住宅地などを参考にしながら描いたそうです。

実際に苫小牧市は、北海道と言う北国

でありながら降雪量は少なく、

真冬でも比較的暮らしやすい

地域だそうです

街の北西には山がそびえ

多くの川もあるそうです

海に面していないことを除いて、

伊那市苫小牧市の気候と

地理的条件と類似点が非常に多い街だそうで

それがロケ地選定の決め手になった

のでしょうかね・・・

ここでこの映画「僕だけがいない街」では

ロケ地にあたる伊那市
方々のエキストラ協力を

得ながら撮影が行われたということですが

とくにエキストラの中でも活躍したのが、

子供たちのエキストラだったそうです

僕だけがいない街のロケ地にあたる

伊那市伊那小学校や岡谷市の

アイスホッケー観戦のシーンでは、

多くの子供たちのエキストラが撮影に

駆けつけてくれたそうです

伊那小学校でのロケはシルバーウィーク中

にもかかわらず、

多数の子供たちが参加してくれて

とくにアイスホッケー観戦の

エキストラは、応募締め切りの

一週間前に満員になったそうです

その際、1988年の世界観を

出すため子供エキストラも

当時の流行服を着用しての撮影参加で

保護者の方々の手伝いも

かなりあったようですね^^

そういう理由からこの「僕だけがいない街」の

撮影が終わったあとに

平川雄一朗監督は伊那小学校へ

感謝状を贈ったそうです・・・

その感謝状にはこう書かれています

「“素直”、“謙虚”、“感謝”を忘れないよう…」

という言葉が。また、平川監督、石田ゆり子さんら

キャストはサインを撮影協力した

伊那谷フィルムコミッションに贈っています

なんかこの「僕だけがいない街」の

ロケ地である伊那市って

素朴で自然があふれて

いい感じが浮かびます

ふらふらって言ってみたいような

感じになりました

それとこの映画のないようですが

今思い出しました・・・

51RWZFT6EJL__SL500_AA300_.jpg
引用http://image.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=%E3%83%90%E3%82%BF%E3%83%95%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%AF%E3%83%88

以前私が紹介しました「バタフライ・エフェクト」

のサスペンスミステリー版ですねこれは

私が超お勧めする洋画のベスト3に入っている

バタフライ・エフェクトの記事はこちらですね

この映画はもう感動と悲しみが混ざりあって

涙がしばらく止まりませんでした^^:

見て納得の映画と思いますよ^^




スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。