雪道運転,雪道走行でスタッドレスタイヤとスプレー式タイヤチェーンはどちらが安全?口コミ・レビュー [雪道運転]
雪道運転,雪道走行でスタッドレスタイヤとスプレー式タイヤチェーンはどちらが安全?口コミ・レビュー
今年はなんと東京で初雪 11月の観測は54年ぶり
空の真冬並みの寒気と関東の南岸にある低気圧や前線の影響で、
関東甲信地方では24日朝現在では、みぞれや雪までも
降っているところが確認されました
東京都心でも午前6時半前に「初雪」の観測が発表された。
東京で11月に初雪が観測されるのは1962年以来54年ぶりで、
記録的初雪となった。
画像URL
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161123-00000036-mai-soci.view-000
昨日の北海道の大雪も含めて、今年はかなり早い時期での
積雪が予想されますね、嫌だなー寒いのは苦手な私ですーー:
この大雪での車の雪道運転 雪道走行での注意点を
調べてみました。常識でしょうが・・・
雪道運転 雪道走行はかなり危険なので・・・
まずフットブレーキはむやみにかけない事
これは雪道を車を走らせた経験者にはわかっていると思います。
フットブレーキをかけてスリップして
道路の真ん中で立ち往生している車を今年の2月に結構見かけました・・
山の施設に単身赴任していたので
山の雪道の怖さは嫌というほど知らされました・・・
社用車で外出したときの事です・・・
会社の車はスタッドレスタイヤを装備していたので安心して
車を走らせていました、さすがスタッドレスタイヤ
降り積もったばかりの雪道を難なく走行でき
「やっぱスタッドレスタイヤだなー結構スムーズに走れるな」
こんなこといいながら登り坂に・・・
山なので登り坂 下り坂はなんどもあります
だけど雪道も雪だけではなく凍結している
道もあります・・
画像引用http://blogs.yahoo.co.jp/hiroshikey66/62513791.htm...
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細い急な登り坂に差し掛かったときに、ありえないことが発生しました
その道は凍結していたようで、車が登り坂を上がれません
「ええーー!!スタッドレスタイヤなのに??」
タイヤは空転するばかりなので、一度バックで坂を戻ることにしました
しかし思うようにバック走行できずに電信柱にバックで斜めに激突!!
しかしこのままでは仕事にならないので気を取り直し
勢いをつけて何とか坂道を登ることができました
車の痛んだ箇所が気になり
山を下ったところのコンビニに駐車して
ぶつけた箇所を確認したところ
バンパーが半分外れていましたーー:
引用http://kubomiki.blog.so-net.ne.jp/archive/c2300477...
ちょっとひび割れも確認・・・・
なので思いっきり掌底(しょうてい)獣神サンダーライガーの得意技^^:
で・・・叩くとバンパーは元に戻りました
ホッとしたときに自分が発したことば・・・
「よかった、自分の車でなくて」^^:
それからは雪道の走行はスタッドレスタイヤでも十分に注意しての
走行を心がけました。
この体験は山での長期勤務の中なので雪が降る季節になったら
スタッドレスは約2ヶ月は装備したままなのでいいのですが
普通の平地で急な積雪があった場合にすぐにスタッドレスタイヤへの
交換はできませんよね?
ましてやスタッドレスタイヤを持っていなかったら
購入しなくてはいけません・・・
なので雪が今年は多いなんて情報があったら
まずスタッドレスタイヤは備えていたほうが
いいと思います・・
雪の季節になる前に早目に購入したら結構割安になっているので
おすすめします・・・
ネット販売でも多くにメーカーを取り扱っている
サービスなのでこんな方にお勧めです
ウィンタースポーツシーズンに備えて
「スタッドレスタイヤ」を用意しようとしている方
数年前に買った「スタッドレスタイヤ」
をそろそろ買い換えたいと思っている方
カー用品店まで遠いので、近場で交換したいと考えている方
タイヤ購入と取付予約がワンセットでできる簡単便利なサービス」なので
いいのでは・・・
ここから確認してくださいね^^
↓↓
タイヤ販売&取付予約サイト【タイヤフッド】
自分の住んでいる地域がそんなに積雪が無い場合
スタッドレスタイヤはそんなに必要ないはずです
積雪が無い年もあるので年に何回もスタッドレスタイヤを
使わないのなら、しかも山道での走行などまったくしない・・・
近場の通勤だけで走行する方には
急に大雪で積雪になった時にスタッドレスタイヤを持っていない方には
備えあれば憂いなしの心がけで
スプレー式のタイヤチェーんという、
格安の簡単にスプレーするだけで
冬季ドライブに安心の1本!スプレーするだけでチェーン不要
チェーン購入不要!冬季ドライブの必需品
スプレー式タイヤチェーン【スノーグリップ】
ノルウエー製のオリジナル!
予期せぬ雪道、凍結に遭遇しても安心です。
ノーマルタイヤにスプレーするだけで雪道走行OK!
凍結道路では、路面との摩擦力が普通のタイヤに比べて300%UP!
(電子顕微鏡で見ると、タイヤ表面に無数のスパイクが立っているように見えます。)
こんな便利な物もありました・・・が・・・
あくまでもこのスプレー式タイヤチェーン【スノーグリップ】は
急場の時だけの備えとして考えてください
危険な山道走行などは考えて使用しないと駄目みたいです
この製品を購入した方の生の口コミがこちらです
↓↓
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タイヤの交換を1季伸ばせるかも?
北海道在住です。
新しいタイヤに取り替えようかなと思い、近くのタイヤ屋に行ったときにスプレー式タイヤチェーンを見つけました。店員に話を聞き多少消耗した冬タイヤにもスプレーするだけでまだ走れますと言われ、とりあえず買ってみたのがきっかけです。走行感は思っていたよりも良くしっかりとしたグリップのように感じました。
ただやはり悪い点も多く感じました。一番は、徐々に効きが悪くなっていくのでこまめにスプレーしないと危険な事です。また、スタッドレスタイヤですと、そこまでタイヤを意識しないのでスプレーのし忘れが何度か有りました。他にもタイヤに汚れがつき目立つなどの不満点も有りましたが、タイヤの買い替えを一季伸ばせるのはコストの削減にはいいと
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短時間なら何の問題もなく使えると思う!
数年前の冬、定時退社時間になったとき雨が降っていました。天気予報では雨か雪との予想で、みんな早く帰ろうとしていましたが、私は残業となってしまい、気が付いた時には既に外は真っ白。
仕事が終わり、歩くのもやっとの状態で駐車場まで行きました、駐車場はかなり雪が積もってますが、道路にでてしまえば、車の轍ができており、なんとかなりそうです。私は車の上に積もった雪を払いのけ、車に乗り込み、エンジンをかけていざ出発。
アクセルを踏み込みますが、前輪は虚しく空転をしております。ほんの50メートルも進めば道路にでれますので、チェーンをつけるのも億劫だったので、以前カー用品店で買ってあったスプレー式タイヤチェーンを試してみることにしました。
前輪にたっぷり吹き付け、おもむろにアクセルを踏み込みます。グッと雪を踏み込んだかと思うと、なんと前進しました、あれだけ空転していた前輪がスプレーの効果により、雪を踏みしめて前進していきます、この結果より、スプレー式タイヤチェーンは少なくとも短時間であれば、大きな効果が得られることが分かりました。
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週末ドライバーはスプレー式タイヤチェーンでも十分かも?
わたしはスプレー式タイヤチェーンを緊急時用に車の中に入れています。スタッドレスタイヤに交換する前に急に雪が降ってきたとき用に常備している感じですね。
ですので、私がスプレー式タイヤチェーンを使った機会は数える程しかないのですが、少量の雪の場合は問題なく運転出来ます。雪がほとんど降らない地域に住んでいる方はスプレー式タイヤチェーンのみで充分でスタッドレスタイヤは要らないのでは?と思います。
スプレー式タイヤチェーンを使用した車を運転してみた感想ですが、とても安定していて充分スタッドレスタイヤの代わりになると思いました。スプレーの効き目は大体30キロくらいしか持続しないので、毎日運転する私はスタッドレスタイヤに交換してしまいましたが、週末しか運転しない方はスプレー式タイヤチェーンで充分だと思います
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そんなに雪の降らない地域でちょうど良い
一年に一日か二日位だけ雪が積もる地域に住んでいます。路面が凍結するかもしれないような早朝や深夜に運転をすることも無いので、スタッドレスタイヤにもしたことが有りません。
私の友人知人を見ても、冬になるとスタッドレスタイヤに交換する人はそんなには多くない印象です。そんな感じなので、たった一日二日のためにスタッドレスタイヤにするのは高すぎるし、交換したタイヤの保管もアパートなので困ります。基本的に雪が降ったらタクシーを利用する生活でやり過ごしていました。
でも一年前に雪が積もった日に、タクシーも出なくなって職場まで往復12キロ強を歩いていくという試練(笑)がキッカケで、雪道でも走れるように何とかしないとな対策を考えるようになりました。
その時に、スプレー式タイヤチェーンというものが有ることを知りました。これは!と思い、早速ネットで購入。一缶で二千円の物を注文しました。
届いた缶にはタイヤ約10~15本分使用出来ると書いており、私の住んでいる地域の雪が降る頻度を考えれば丁度良い位だなと思いました。ノズルもついていて、タイヤにスプレーを吹きかけるだけなのでセットはとても簡単。チェーンと違ってすぐ簡単に女でも一人で出来る、これは良いです。
運転をしてみて、そんなにはっきりとは分かりませんでしたが、言われてみれば【ハンドルをとられたとか滑ったというのは無く】運転できました。今は、車にスプレー缶を積んでいるので、もしもの時にも安心があります。
ただ、注意書にもある通り、スプレーした後に白く跡が残るのをエチルアルコールなどで拭き取るのは少し面倒臭くもありました。それでも、値段や手間を考えたら全然良いです。
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都内在住でタイヤチェーンを使う機会が無いなら有り
先月に栃木県那須へ温泉旅行に家族で行きました。那須なら雪の心配はいらないだろうと思ったのですが、ホテルのホームページでは必ずスノータイヤ又はチェーンでお越し下さいとの案内が・・・
しかし、都内在住の為、毎年使うわけでもないスタットレスタイヤやタイヤチェーンはもったいないと思い、ネットで検索してみるとアマゾンでTYRE GRIPというスプレータイプのタイヤチェーンが売ってました。値段も2000円くらいでお手頃だったので即買いしました。
そして当日、やはり那須は細い道では道が凍結したり雪があったりしたので、スプレーを使いました。スプレー効果によりタイヤに粘着力が出て、スリップもしませんでしたし、ブレーキかけてもキュっと止まれました。
しかし、これは緊急用なのでスキー場などでは不安ですが、路面凍結や多少積ってるなくらいなら問題ないと思います。
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これらの生の口コミを見てよく判断してからの
購入がいいと思います・・
この製品の開発国のノルウエーでは、スタッドレスタイヤを装備して
その上からこのスプレー式タイヤチェーンを吹き付けるそうです
それだけノルウエーの雪は凄く多いと思われます
なので山に勤務している私も万が一のときの為に
スプレー式タイヤチェーンを2本注文しました
2本購入で送料無料になっちゃうそうなので^^:
サラリーマンのお小遣いかいからの出費はなるべく
抑えたいので・・・
興味がある方はこちらで確認をどうぞ
↓↓↓
スプレー式タイヤチェーン ノルウエー製オリジナルSnow Grip
後はスタッドレスタイヤを装備しての雪道運転 雪道走行での注意点を
雪道走行では他の車が通った後は雪が凍結していることが多いので
いくらスタッドレスタイヤを前輪後輪とも装備していても
坂道を上がるときにはすべって上がれなくなったことも
何回かありました・・
なので凍結した道路の場合はやはりチェーンが一番安全みたいですね
次に車間距離ですが車間距離はいつもの2倍は取ったほうがいいです
これも常識ですがスピードの出し過ぎや路面の状態によっては、
思った距離で止まれないこともあるので、
車間距離は通常の2倍以上をとることで、
後ろから追突された場合の玉突き事故の防止になります
次に右カーブには十分気をつける・・・
右カーブは慎重に走らない対向車が突っ込んでくる恐れがあります
なので慎重に運転をするように心がけが必要です・・
次にブレーキするならハンドルきるなが常識ですが
雪面でハンドルをきっている状態で、
強いブレーキングは自殺行為です。
直線のうちにしっかり減速しておきましょう。
どうしてもオーバースピードだと思ったら、
最低限のブレーキですませましょう。
まず早めにエンジンブレーキで走行するように心がけましょう
次にわだちを走るようにしましょう
除雪車が入らない道路ではタイヤのわだちがてきる。
その場合はわだちに沿って走行する。
但しわだちが三本の場合は対向車とのすれ違いに注意し、
手前でわだちから抜けておく。わだちが深く、
抵抗がある際はハンドルをしっかり握りはみ出さないようにする。
雪道では効果を発揮するが、雨の日では危険が伴う。
雪に強いから、雨にも強いのでは?と思いがちですが、そうではありません。
スタッドレスタイヤには吸水性能という機能があり、雨の日には水分を多く含んでしまい、
スタッドレスタイヤと路面の間に水膜を作りやすくなり結果的に滑りやすくなります。
激しい雨の日など、スタッドレスタイヤの柔らかいトレッドは水圧に負けて変形し、「路面とタイヤの間にある水膜を切り取る力が弱まり、ハイドロプレーニング性能が劣化する」と警告しています
スタッドレスには溝がたくさん入っているので、雨でも使えそうに見えますが、実は排水性能が極めて悪いためハイドロプレーニング現象が起こりやすくなっています。
以上注意点です
引用
https://matome.naver.jp/odai/2135814407082499601
今年の冬も安心安全な雪道対策で行きたいと思います
最後まで見てくださいまして有難うございました。
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空の真冬並みの寒気と関東の南岸にある低気圧や前線の影響で、
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降っているところが確認されました
東京都心でも午前6時半前に「初雪」の観測が発表された。
東京で11月に初雪が観測されるのは1962年以来54年ぶりで、
記録的初雪となった。
画像URL
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161123-00000036-mai-soci.view-000
昨日の北海道の大雪も含めて、今年はかなり早い時期での
積雪が予想されますね、嫌だなー寒いのは苦手な私ですーー:
この大雪での車の雪道運転 雪道走行での注意点を
調べてみました。常識でしょうが・・・
雪道運転 雪道走行はかなり危険なので・・・
まずフットブレーキはむやみにかけない事
これは雪道を車を走らせた経験者にはわかっていると思います。
フットブレーキをかけてスリップして
道路の真ん中で立ち往生している車を今年の2月に結構見かけました・・
山の施設に単身赴任していたので
山の雪道の怖さは嫌というほど知らされました・・・
社用車で外出したときの事です・・・
会社の車はスタッドレスタイヤを装備していたので安心して
車を走らせていました、さすがスタッドレスタイヤ
降り積もったばかりの雪道を難なく走行でき
「やっぱスタッドレスタイヤだなー結構スムーズに走れるな」
こんなこといいながら登り坂に・・・
山なので登り坂 下り坂はなんどもあります
だけど雪道も雪だけではなく凍結している
道もあります・・
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その道は凍結していたようで、車が登り坂を上がれません
「ええーー!!スタッドレスタイヤなのに??」
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しかし思うようにバック走行できずに電信柱にバックで斜めに激突!!
しかしこのままでは仕事にならないので気を取り直し
勢いをつけて何とか坂道を登ることができました
車の痛んだ箇所が気になり
山を下ったところのコンビニに駐車して
ぶつけた箇所を確認したところ
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引用http://kubomiki.blog.so-net.ne.jp/archive/c2300477...
ちょっとひび割れも確認・・・・
なので思いっきり掌底(しょうてい)獣神サンダーライガーの得意技^^:
で・・・叩くとバンパーは元に戻りました
ホッとしたときに自分が発したことば・・・
「よかった、自分の車でなくて」^^:
それからは雪道の走行はスタッドレスタイヤでも十分に注意しての
走行を心がけました。
この体験は山での長期勤務の中なので雪が降る季節になったら
スタッドレスは約2ヶ月は装備したままなのでいいのですが
普通の平地で急な積雪があった場合にすぐにスタッドレスタイヤへの
交換はできませんよね?
ましてやスタッドレスタイヤを持っていなかったら
購入しなくてはいけません・・・
なので雪が今年は多いなんて情報があったら
まずスタッドレスタイヤは備えていたほうが
いいと思います・・
雪の季節になる前に早目に購入したら結構割安になっているので
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「スタッドレスタイヤ」を用意しようとしている方
数年前に買った「スタッドレスタイヤ」
をそろそろ買い換えたいと思っている方
カー用品店まで遠いので、近場で交換したいと考えている方
タイヤ購入と取付予約がワンセットでできる簡単便利なサービス」なので
いいのでは・・・
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自分の住んでいる地域がそんなに積雪が無い場合
スタッドレスタイヤはそんなに必要ないはずです
積雪が無い年もあるので年に何回もスタッドレスタイヤを
使わないのなら、しかも山道での走行などまったくしない・・・
近場の通勤だけで走行する方には
急に大雪で積雪になった時にスタッドレスタイヤを持っていない方には
備えあれば憂いなしの心がけで
スプレー式のタイヤチェーんという、
格安の簡単にスプレーするだけで
冬季ドライブに安心の1本!スプレーするだけでチェーン不要
チェーン購入不要!冬季ドライブの必需品
スプレー式タイヤチェーン【スノーグリップ】
ノルウエー製のオリジナル!
予期せぬ雪道、凍結に遭遇しても安心です。
ノーマルタイヤにスプレーするだけで雪道走行OK!
凍結道路では、路面との摩擦力が普通のタイヤに比べて300%UP!
(電子顕微鏡で見ると、タイヤ表面に無数のスパイクが立っているように見えます。)
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あくまでもこのスプレー式タイヤチェーン【スノーグリップ】は
急場の時だけの備えとして考えてください
危険な山道走行などは考えて使用しないと駄目みたいです
この製品を購入した方の生の口コミがこちらです
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タイヤの交換を1季伸ばせるかも?
北海道在住です。
新しいタイヤに取り替えようかなと思い、近くのタイヤ屋に行ったときにスプレー式タイヤチェーンを見つけました。店員に話を聞き多少消耗した冬タイヤにもスプレーするだけでまだ走れますと言われ、とりあえず買ってみたのがきっかけです。走行感は思っていたよりも良くしっかりとしたグリップのように感じました。
ただやはり悪い点も多く感じました。一番は、徐々に効きが悪くなっていくのでこまめにスプレーしないと危険な事です。また、スタッドレスタイヤですと、そこまでタイヤを意識しないのでスプレーのし忘れが何度か有りました。他にもタイヤに汚れがつき目立つなどの不満点も有りましたが、タイヤの買い替えを一季伸ばせるのはコストの削減にはいいと
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短時間なら何の問題もなく使えると思う!
数年前の冬、定時退社時間になったとき雨が降っていました。天気予報では雨か雪との予想で、みんな早く帰ろうとしていましたが、私は残業となってしまい、気が付いた時には既に外は真っ白。
仕事が終わり、歩くのもやっとの状態で駐車場まで行きました、駐車場はかなり雪が積もってますが、道路にでてしまえば、車の轍ができており、なんとかなりそうです。私は車の上に積もった雪を払いのけ、車に乗り込み、エンジンをかけていざ出発。
アクセルを踏み込みますが、前輪は虚しく空転をしております。ほんの50メートルも進めば道路にでれますので、チェーンをつけるのも億劫だったので、以前カー用品店で買ってあったスプレー式タイヤチェーンを試してみることにしました。
前輪にたっぷり吹き付け、おもむろにアクセルを踏み込みます。グッと雪を踏み込んだかと思うと、なんと前進しました、あれだけ空転していた前輪がスプレーの効果により、雪を踏みしめて前進していきます、この結果より、スプレー式タイヤチェーンは少なくとも短時間であれば、大きな効果が得られることが分かりました。
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週末ドライバーはスプレー式タイヤチェーンでも十分かも?
わたしはスプレー式タイヤチェーンを緊急時用に車の中に入れています。スタッドレスタイヤに交換する前に急に雪が降ってきたとき用に常備している感じですね。
ですので、私がスプレー式タイヤチェーンを使った機会は数える程しかないのですが、少量の雪の場合は問題なく運転出来ます。雪がほとんど降らない地域に住んでいる方はスプレー式タイヤチェーンのみで充分でスタッドレスタイヤは要らないのでは?と思います。
スプレー式タイヤチェーンを使用した車を運転してみた感想ですが、とても安定していて充分スタッドレスタイヤの代わりになると思いました。スプレーの効き目は大体30キロくらいしか持続しないので、毎日運転する私はスタッドレスタイヤに交換してしまいましたが、週末しか運転しない方はスプレー式タイヤチェーンで充分だと思います
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そんなに雪の降らない地域でちょうど良い
一年に一日か二日位だけ雪が積もる地域に住んでいます。路面が凍結するかもしれないような早朝や深夜に運転をすることも無いので、スタッドレスタイヤにもしたことが有りません。
私の友人知人を見ても、冬になるとスタッドレスタイヤに交換する人はそんなには多くない印象です。そんな感じなので、たった一日二日のためにスタッドレスタイヤにするのは高すぎるし、交換したタイヤの保管もアパートなので困ります。基本的に雪が降ったらタクシーを利用する生活でやり過ごしていました。
でも一年前に雪が積もった日に、タクシーも出なくなって職場まで往復12キロ強を歩いていくという試練(笑)がキッカケで、雪道でも走れるように何とかしないとな対策を考えるようになりました。
その時に、スプレー式タイヤチェーンというものが有ることを知りました。これは!と思い、早速ネットで購入。一缶で二千円の物を注文しました。
届いた缶にはタイヤ約10~15本分使用出来ると書いており、私の住んでいる地域の雪が降る頻度を考えれば丁度良い位だなと思いました。ノズルもついていて、タイヤにスプレーを吹きかけるだけなのでセットはとても簡単。チェーンと違ってすぐ簡単に女でも一人で出来る、これは良いです。
運転をしてみて、そんなにはっきりとは分かりませんでしたが、言われてみれば【ハンドルをとられたとか滑ったというのは無く】運転できました。今は、車にスプレー缶を積んでいるので、もしもの時にも安心があります。
ただ、注意書にもある通り、スプレーした後に白く跡が残るのをエチルアルコールなどで拭き取るのは少し面倒臭くもありました。それでも、値段や手間を考えたら全然良いです。
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先月に栃木県那須へ温泉旅行に家族で行きました。那須なら雪の心配はいらないだろうと思ったのですが、ホテルのホームページでは必ずスノータイヤ又はチェーンでお越し下さいとの案内が・・・
しかし、都内在住の為、毎年使うわけでもないスタットレスタイヤやタイヤチェーンはもったいないと思い、ネットで検索してみるとアマゾンでTYRE GRIPというスプレータイプのタイヤチェーンが売ってました。値段も2000円くらいでお手頃だったので即買いしました。
そして当日、やはり那須は細い道では道が凍結したり雪があったりしたので、スプレーを使いました。スプレー効果によりタイヤに粘着力が出て、スリップもしませんでしたし、ブレーキかけてもキュっと止まれました。
しかし、これは緊急用なのでスキー場などでは不安ですが、路面凍結や多少積ってるなくらいなら問題ないと思います。
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その上からこのスプレー式タイヤチェーンを吹き付けるそうです
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なので山に勤務している私も万が一のときの為に
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雪道走行では他の車が通った後は雪が凍結していることが多いので
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坂道を上がるときにはすべって上がれなくなったことも
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次に車間距離ですが車間距離はいつもの2倍は取ったほうがいいです
これも常識ですがスピードの出し過ぎや路面の状態によっては、
思った距離で止まれないこともあるので、
車間距離は通常の2倍以上をとることで、
後ろから追突された場合の玉突き事故の防止になります
次に右カーブには十分気をつける・・・
右カーブは慎重に走らない対向車が突っ込んでくる恐れがあります
なので慎重に運転をするように心がけが必要です・・
次にブレーキするならハンドルきるなが常識ですが
雪面でハンドルをきっている状態で、
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除雪車が入らない道路ではタイヤのわだちがてきる。
その場合はわだちに沿って走行する。
但しわだちが三本の場合は対向車とのすれ違いに注意し、
手前でわだちから抜けておく。わだちが深く、
抵抗がある際はハンドルをしっかり握りはみ出さないようにする。
雪道では効果を発揮するが、雨の日では危険が伴う。
雪に強いから、雨にも強いのでは?と思いがちですが、そうではありません。
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スタッドレスタイヤと路面の間に水膜を作りやすくなり結果的に滑りやすくなります。
激しい雨の日など、スタッドレスタイヤの柔らかいトレッドは水圧に負けて変形し、「路面とタイヤの間にある水膜を切り取る力が弱まり、ハイドロプレーニング性能が劣化する」と警告しています
スタッドレスには溝がたくさん入っているので、雨でも使えそうに見えますが、実は排水性能が極めて悪いためハイドロプレーニング現象が起こりやすくなっています。
以上注意点です
引用
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最後まで見てくださいまして有難うございました。
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