W3C//DTD XHTML 1.0 Transitional//EN" "http://www.w3.org/TR/xhtml1/DTD/xhtml1-transitional.dtd"> 「抜け毛」って季節の変わり目に、特に春に多いんですよ!春の抜け毛対策と食事療法はこれ 抜け毛,抜け毛の季節,抜け毛食事,抜け毛,抜け毛春,抜け毛薬,抜け毛食事療法,抜け毛対策, " />
SSブログ

「抜け毛」って季節の変わり目に、特に春に多いんですよ!春の抜け毛対策と食事療法はこれ

抜け毛って季節の変わり目に結構多いとか

しかもが結構多いそうです

嫌だなーもうすぐ季節の変わり目ですよ^^:


抜け毛の多い時みたいですね

私の経験上の実感です

抜け毛といえば、気温が寒くなる季節

いうイメージが大きいと

思いますが 実際には夏秋冬の中でも

気候が大きく変わるへの変わり目も、


抜け毛季節なんですね・・・

その理由はと言うと、抜け毛は

「自律神経」と密接な関係が有るみたいです

春は気温の変化、日照時間の変化も有りますが

年度替わりでの仕事・学校・などの生活環境の変化

で結構なストレスを感じてしまう

時期でも有るそうですね


まあ東洋医学では「春は肝(肝臓)」

なんて言われてますし

東洋医学では、「肝」は、

気の流れを通じて感情の調節や

自律神経系によって

体全体の機能が順調に行われるように

調節する働きをしているとつたえられてもいます

東洋医学では、古来より春は

自律神経が脅かされる季節として

唱えられてもいたそうで

まず抜け毛の兆候ですが

どれくらいの抜け毛なら

正常範囲なのかを調べてみたところ

髪の毛は普通でも毎日50本から100本は

抜けているのだそうです

うひゃー!!

毎日かよ??

なら髪の毛は薄くなるよなー

ただでさえ私は髪の毛が少ないのに

さっきスマホで自分の頭を

てっぺんから撮影したら

ほんとうっひゃーてなことに・・・

見なけりゃ良かったーー;

こんなに薄くなっているとは

露知らず・・・

何もケアしていなかったことに

ただただ後悔してしている

今日です・・・

私のこの頭髪はもう薄毛

完全に突破して

ハゲでっしゃろ??

そんなことなので画像は

公開しません^^:

これはかなり自律神経のバランスが

崩れているかもしれません。

ちょっとショックから

立ち直れません・・・涙

と言うことで、まずお金がかからない

対策を調べました・・・

春の抜け毛対策

抜け毛をなるべく少なくするためには、

自律神経のバランスを整る野がまず一番

まあ基本的には「睡眠を十分にとる」

「ストレスのない生活を送る」

それに食生活を見直してみる

規則正しく、栄養バランスの良い

食生活が大切なのはもちろんですが、

とりわけ「旬」のものを食事に加える

まあ、といえば

菜の花、ふきのとう、たらの芽、せり、

うど等苦味のある旬のものを食べると

良いそうです

季節に関係ないものでは

黒豆、黒ゴマ等の黒い食品も

良いといわれています。

え??黒いもの・・・

うーん?何があるかな黒いもの・・・

あー浮かびません

ごめんなさいリサーチ不足でした

とりあえずはお金を掛けずにって

言いましたが食生活の改善なので

まあ食費はもともと

必要な経費なので・・・

でも規則正しい生活って

なかなか出来ないひともいるのでは??

なので必要最小限に食物から摂取してみることでしょうね

それにはの材料となる良質な

タンパク質のほか、マグネシウム・カルシウム

などのミネラル、ビタミンB1などのビタミンが、

健康なを保つ大切な栄養素です。

また髪の毛を作り出す細胞の働きを活発にするために

ビタミンCやビタミンEといった抗酸化作用をもつ

ビタミンも積極的に取ったほうがいいそうです。

まずは、やってみましょうよ^^:

しかし私にはもうおそすぎたかもです・・・涙

これが春の珍味タラの芽ですね
タラの芽.jpg
http://image.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=%E3%82%BF%E3%83%A9%E3%81%AE%E8%8A%BD#mode%3Ddetail%26index%3D2%26st%3D0

タラの芽は天ぷらがとても美味しいんですよ^^

42632e6817350366a8780ee55a347898.jpg
ちょっと緑のタラの芽の色が落ちて

なんか台無しですね・・・

もう少し緑を大事にして

揚げたほうがいいかもです・・・


で・・・何につけて食べるのかって・・・

まあ私はカラッと揚げたてに

割り塩ですね・・・

良く料理屋さんでは何かにつけては

抹茶塩がよく出されえていますが

わたしの愛用の割り塩ですが

いたって簡単

さらっとした食塩と

山椒の粉を同割りにしたものに

ほんのちょっぴりグルソーを

混ぜたものですね

グルソーって??

味の素のことですね・・

メーカー名はあまり

言いたくはないのですが・・

ま!いいか・・・

この割り塩ってどんな天ぷらにも

合いますよ

一度試したみてくださいね。。

ではでは長くなりました

最後までありがとです^^


スポンサーリンク






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。